札幌ミネスピ&シンクロな女子会

20174161826.JPG

実はミネスピ2日前には北海道入りし、白老ポロトコタンへ寄り道rvcar。宗谷など道北や、阿寒や屈斜路、斜里の方など道東はよく訪れるのですが、白老はまだで、一度行ってみたかった所です。アイヌ古式舞踊(お話と踊り)やアイヌ民族博物館など、平日だったからか人が少なく、ゆっくり周ることができました。ここは観光的に展示はしてあるけれど、海も近いし自然も豊かだし、川とか木とか水とか自然や動物、いろんなものに神が宿ると考えられた、古の人々の営みを想像してしばし思いにふけたりして、、  でもひとつ???と思ったのは 熊さんと北海道犬がオリ?に展示されていたことかな、、せめてコンクリートじゃなく自然な土のある広い所に入れてあげてと思いました、、

Atelier Reraってうちの屋号、、実は阿寒のアイヌの友人につけてもらったんですよね。reraってアイヌ語で風という意味だそうで・・もっともあんたは生身で100kmとか出すから突風だけどねって(笑) ←バイクのこと(^-^;

201741614153.JPG

そのあと、苫小牧のケルティック・アースウィズダム仲間のSEIさん宅へ2年ぶり?の再会♡ ケルトもアイヌと同じ、自然やいろんなものに精霊が宿ると考えられてます。そのケルトヒーリングになどに使用するワンド作成用の木々をこちらでいただいております(^^♪ そしてSEIさんはワンドや天然石ワイヤーワークアクセサリーなど、ハンドメイド講師もされています。ホントにお久しぶりなんだけど、全然普通にいつも一緒にワイワイしてるみたいな感じ、、多分ずっと前からたくさん話してきたんだろうなぁ。。 SEIさん これからさらにハンドメイド頑張られるそうで、作品をこちらでもご紹介させていただく予定なのでお楽しみにshine

さらに ミネスピの2日目にも来ていただき、タロットとビーマーを体験いただき、感想をブログに書いていただきましたheart04SEIさんに感謝です。

http://ameblo.jp/atelier205sei/entry-12262758694.html